S4使用構築 それいけ!ボスゴランガ(偽装バンドリを添えて)

f:id:sibb:20170718212223p:plain

しぶぶーです。お久しぶりです。今回はS4で色々頑張ってたパーティの紹介です。最高レートは1900ちょいで正直満足のいく結果は残せなかったですが、S4でずっとボスゴドラジャラランガの縛りで対戦していたので区切り的な意味で記事にしました。

以下敬体略

 

採用理由:「ジャラランガの顔が好きぃ~~~~~!!!」

あとは適当なポケモンを突っ込んだ。ボスゴドラはノルマ。いいね?

 

使用ポケモン

f:id:sibb:20170321181306p:plainボスゴドラ(陽気、頑丈、拘り鉢巻)

努力値 AS252余りD4

技構成 諸刃の頭突き、ヘビボン、馬鹿力、炎P

 特性頑丈による安心感と鉢巻諸刃の火力を両立させたまさに悪魔的発想。頑丈だったら諸刃撃っちゃダメとか誰が決めたんですかねぇ。

 意識したのは水・フェアリー勢。レヒレ以外を諸刃で消し飛ばしそのレヒレもSが勝っていればヘビボン2発で確定。真面目な話ボスゴドラというポケモンは諸刃を撃てるかどうかで役割範囲が大きく変わるので頑丈でも採用価値アリ。

当たれば強い←諸刃

f:id:sibb:20170718214415p:plainジャラランガ(控え目、防塵、拘り眼鏡)

努力値 H132B4C252D116S4

技構成 スケルスノイズ、気合玉、放射、ラスカ

 こいつの種族値もうちょっとなんとかならなかったんですかねえ!!(ガチギレ)

 常時火力不足なのでそれを補うための眼鏡。Cぶっぱで珠ゲッコの冷Bを高乱数耐えするように調整。特性は単体性能は明らかに防弾が強いけどパーティ単位で胞子が辛かったので防塵で採用。

 なんだかんだデメリットの少ない高火力竜技を連打できるのは強かった。ただしフェアリーさえいなければ(怨)。多分ジャラランガの強みを活かしてかつ汎用性高いのはこの型。

当たれば強い←気合玉

f:id:sibb:20170321201053p:plainバンギラス(陽気、砂起こし、アクZ)

努力値 AS252余りD4

技構成 かみ砕く、エッジ、龍舞、身代わり

 偽装バンドリ()の一角。

 愛用の龍舞バンギを改良したやつ。汎用受けポケ滅殺兵器。S4でやたら毒々が飛んできて逃げ切られることが多かったので身代わりを採用。範囲は狭まったがこれといって問題はなかった。身代わりの扱い難しい…難しくない?

当たれば強い←エッジ

f:id:sibb:20170718220815p:plainドリュウズ(陽気、型破り、拘りスカーフ)

努力値 AS252余りD4

技構成 地震、アイへ、雪崩、つのドリル✨

 偽装バンドリ()その2。選出誘導できればいいのです。

 高速フェアリーを一手に見れるポケモンを探したらドリュウズに行きついた。基本的にミミッキュが憎いので型破りで。

 バンギと並べるだけで砂かきだと思われて型破りがほとんどバレない。なんならスカーフもそこまでバレない。一方で型破りを警戒しないでよくミミッキュがでてきてしまい抑止力になってないので一長一短。1加速メガ馬車を抜いて落とすのはもう、気が狂うほど気持ちええんじゃ。

当たれば勝てる←ドリル

f:id:sibb:20170718222116p:plainメガプテラ(意地っ張り、硬い爪、メガ石)

努力値 A252D12S244

技構成 エッジ、地震、氷の牙、炎の牙

 スカーフテテフのサイキネを確定耐えできるように調整したがドリュと範囲が被ってアイヘを切ったためよくわからない調整に。直すほどでもなかったので放置。

 リザ、マンダをはじめとした強ポケメタとして採用。ランドとの撃ち合いも悪くないので無難に強い。カミツルギやナットの対策に炎の牙。珠ゲッコの手裏剣は犯罪だと思うの。

当たれば(ry

f:id:sibb:20170718223407p:plainWロトム(図太い、浮遊、ミズZ)

努力値 H252B220C36

技構成 イドンプ、10万、ボルチェン、鬼火

 HBロトム…普通だな!ハイドロポンプの略称はイドンプ一択。異論は認める

 種族値不足が厳しいがロトム以上に相性補完のいいポケモンがいなかったので採用。相手ポケを落とすよりクッションとして使ったほうが多分強い。カグヤに対して非常に有利なのでそこもgood。ギガドレカグヤとか知るか

必ず当てる。そのためのZ

 

対戦におけるあれこれ:

 コンセプトはバンドリを見せてフェアリーを牽制してボスゴランガの拘り脳筋コンビで対戦を制すること。でも選出誘導できてる気しないんですけど(名推理)

 バンドリに見せかけたただのスタンパなので基本選出とかは特になし。臨機応変に出す。ただバンドリ警戒でカバカグヤレヒレみたいな受けサイクル(?)ぽい選出をされがちなのでボスゴランガで頑張ってメタる。この2体の拘りがそこまで警戒されないので早め早めにサイクルを崩すのが吉。終盤にメガプテラやドリュの一貫性をつくって勝つことがそこそこ多かった。

 異常なほど初手にゲッコウガやガブを呼ぶのでプテラロトムでなんとかしたいが相手の型次第なのでまー安定しないwおまけに今時竜の一貫性があるパーティに仕上がったため5世代かごとくラティ兄妹に壊滅させられることもしばしば。あと格闘に甘々で誰一人として後出しがきかないのでその場合対面構築ぎみの初手ジャンケンをすることになるので辛い。フェローチェとヘラ強すぎて呼吸ができないレベル。ちなみにメガチャーレムには本気でなす術がないので対戦するだけ時間の無駄です。素直に降参しましょう。(??「ジーっとしてても、ドーにもならねえ!(絶望した目で降参ボタンを押す)」)ミミッキュの対処はいつも適当。ジャラランガが一致技で拘るとニコニコしながらミミッキュが出てくるのでそれにだけ気をつけてあとは殴る。ミミッキュが選出されるかどうかは対戦相手の性格次第なのでそこも込みで選出ジャンケンしてた()。

 

感想:

 辛かった……。ボスゴドラはともかくジャラランガがここまで足引っ張るとは思ってもみませんでした。どんな型にしようともジャラランガは存在そのものが環境に刺さってなさすぎるのでいやーきついっす。結果として選出決め打ちの交換読みなんかを常に要求されるのでまるで安定しないし。自分の腕では1900にちろっと乗るぐらいが関の山でした。パーティ構築段階から2体縛り(ボスゴドラジャラランガ)しててそこもしんどいし出来上がったパーティが使用率2トップのミミッキュ馬車に弱くならざるを得なかったのでさもありなんかな、と。せめてメガボスゴドラ使えたらなあ…(遠い目)。ボスゴドラナイト解禁あくして

 ここまで読んでくださってありがとうございました。